大阪府の相談所へ電話をした翌週の平日

大阪住之江区のトレードセンタービルATCビルにある

咲州庁舎へ行くことになりました。

<PR>






その日は、2月の寒い中

雪ではなく雨が降っていて、通勤ラッシュが終わった乗客がまばらな電車に乗り

凄く不安な気持ちで電車に揺られていたことをよく覚えています。

約束の時間は13時…昼前に庁舎があるビルに到着し

そのビルには、色んな企業が入っているようで

そこのビルにあるコンビニでは、お昼のご飯を買いに来た人たちで

ごった返してきました。

私はその中で缶コーヒーを飲み、その人たちを羨ましく思いながら

約束の時間が来て、ビルの25階へ

エレベーターで上がるのも、25階まで上がるエレベーターと

そうでないエレベーターもあることをそこに居る人に教えてもらい

庁舎がる階に到着すると、そこは人っ気のない寂しい廊下

奥には『借金悩みの相談室』という看板が…

いよいよだと思いながら、足が重たくなるけど

なんとか入口まで…深呼吸をしてノックをすると

『はい、どうぞ~』

なかに入ると、2人の担当員がいらっしゃって

『〇〇さんですね、奥の方へどうぞ』

奥の相談部屋へ案内され

しばらくすると、相談を担当してくれる方が…


あらかじめ用意していた、借金の内訳をかいたメモを出して

色々、今までの経過等を話していき

まず最初に、相談員さんがおっしゃったこと

『まず借金にたいしてどうしていきたいか、希望があれば全て言ってくださいと』

私は、家を残して整理できる『個人再生』を希望したい

車が無ければ、仕事に差し支えがあるので

出来れば車を残したまま、債務整理をしていきたい…と

私の債務状況を色々、一緒に考えてくださり

相談員さんは

自己破産を勧めてきました。

以前に、住宅ローンのリスケ(月々の支払いの見直し~軽減)をした経緯

今の収入状況を考えればのことで、おっしゃったかと思うのですが


個人再生と自己破産のことについて

弁護士さんにしたら、個人再生より自己破産の方が

手続きが早く

個人再生は、色んな手続きが多く時間が要すること

弁護士さんによれば、敬遠される方も多いようです。


かなり長い時間、話してくれました。

以前に、弁護士費用で個人再生を断念したことを話すと

法テラスという、弁護士費用を立て替えてくれる制度があることを

ここで教えていただきました。


本人の希望を出来る限り、答えてあげたい


結局ここで弁護士さんを紹介してもらうことになり

弁護士さんで、判断してもらうようにと

ここで話は終わりました。




この相談の間にも、何本か電話がかかってきていて

日に多い時は数十本の問い合わせがあるようです。

弁護士さんを紹介してもらう話が終わってからも

色々話をしてくださり

ここに相談にこられても、弁護士に相談しない方や

電話でここに来て相談するアポを取っても来られない方が多いようです。


希望があれば、必ず言ってくださいってこういうことなのかなあ…と

『どうせダメだろう…』とそれを言わずに相談して

『やっぱりダメだな』とあきらめてしまう…以前私はそうだったから


弁護士さんの紹介にしても

相談員さんは、『人間、合う合わないてのをあると思いますから、今回弁護士さんが

合わないと思われたら、すぐに私に言ってください。別の弁護士さんを紹介しますから』と

これを言っていただいたことで、かなり心のつかえがとれたように思えました。



…自己破産~家~車…もしかしたら家族も無くしてしまうのか

…この時は、家庭(夫婦間)もボロボロでしたから…

それで、落ち込みはしましたけど



弁護士さんに相談、かすかな希望が残っているんだと

この当時では珍しく前向きな気持ちに…

一番よかったのは、その時の現状を長い時間かけて話ができたこと

がよかったんでしょうね。

自分ひとりで、ずっと誰にも話せずでしたから…


その日の帰り、一人では滅多にしなかった外食

牛丼一杯ですけど

これが、涙が出そうになるほど

旨かったですね…


これから相談するかもしれない方…

弁護士さん、都道府県市町村の相談所にどちらに相談するにしても

希望~…債務に関する事やそれに伴う家庭や仕事の事情は全て言って相談した方が

いいです。

追い詰められるほど、第三者、客観視してもらえる方にアドバイス~相談してもらう事って

ほんと大事だと思いますね。




最初の一歩、踏み出したら前に進み続ける

今の自分にも言い聞かせていますが。



…もう3月になりますが、遅れながらも書き続けます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


<PR>




【ブログランキングに参加中】
記事更新の励み、下のバナーを押してくれたら嬉しいです。 

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金体験談へにほんブログ村 その他生活ブログ 借金相談・支援(債務整理)へ
人気ブログランキング