このブログを初めて書いてから

それまでに色々調べて悩んだ結果、都道府県に借金に関する相談所があることを知り

ここで一度相談してみようと…
<PR>




このブログに何度か書いたのですが

以前にも、弁護士さんに債務整理

その債務整理が終わって、数年後に再度弁護士さんに『個人再生』の相談

これは結局、住宅ローンのリスケをしたのみで個人再生には至らず

今回の個人再生で、実質3回目の相談になります。


大阪府の相談窓口で相談しようとした理由は

個人再生には、弁護士費用が必要

その額も前回の相談で結構な高額でしたので

キツイな…何か他に方法はないか

弁護士事務所のホームページを色々見ていると

弁護士費用は相談に応じると書いているところもあったのですが…

敷居が高く感じていました。


そんな時に見つけた、大阪府庁の相談所

そこで~個人再生に向けて、いけないか

まずそこから相談して、前回のように途中であきらめないように

ここでダメでも、次また考えようという思いだったんですが…

いざ、電話の受話器をとってダイアルを押そうとすると

これが中々できません。


よく借金整理(過払い請求等)のテレビやラジオのコマーシャルで…

『あなたは借金をするときの勇気があって、何故弁護士に相談する勇気はないのですか?』

というメッセージのコマーシャルメッセージを聞いたことがあるのですが



…なかなか出来ませんよ…


初めて借金するときと、借金返済の相談するときって

心理状況は全く違いますから…

電話に出るのはもちろん、掛けるのも恐怖すら感じていましたから


今の私はそうでもないのですが

当時は、ほんとにダメでしたね…


今思えば、大袈裟かもしれませんが


電話をしようと決めてから、受話器取っては止め

これを繰り返し…呼び出し音が鳴ると切って…

2~3日こんなことを繰り返して


やっとの思いで電話掛けることができ

男性の声が聞こえると…話そうと思っていることが一気に吹っ飛んでしまい。

『あの~…借金の相談を…』と言葉に詰まっていると

的確に向こうから質問して頂き、借金の総額、件数~以前に債務整理した旨を伝えると

『一度こちらに来て頂いて相談しませんか?』と

時間にして5分程度でしょうか、あっさりと…

…何を今まで時間をかけていたんだろう…


少しですが、この時は胸のつかえが少し取れたような気がしました。


今もそうですが、思っていることを行動に移す…

普段のことでもそうですが、一歩目の行動

これ大事ですよね…進んでしまえば…てのはよくありますよね…


次回は、相談所での事をかいてみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
 記事更新の励み
よかったらお願いします。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ


人気ブログをblogramで分析

(blogram.jp会員になると、足跡が残せます)