このブログを初めてからもう3年…

振り返ってみると、色んなことがありましたね~

お陰様で、と言ったらいいんでしょうか

始めは自分への戒めのために始めたブログも…よく続いたものだと

熱しやすく冷めやすい私にしたら、我ながらよく続いたものだと



今では、このブログに関したら

ほぼ放置状態なんですが、毎日ブログを書くことがなによりの楽しみになっています。


個人再生の弁済が始まってから、今年で2年目

弁済期間が5年ですからあと3年

今の現状では、3年後弁済が終わった頃は

今の収入状況では、間違いなく破綻してしまいます。

今はそれに向かって、どう基礎を作っていくか…

あと3年のタイムリミット…

収入に関しては、個人再生前よりかなり酷い状況です。

でも、心の面は

今の方がメンタルは潤っています。

これから、今の状況~を書いていってもいいんですが


人って、過去の辛いことを

忘れることはないと思うのですが、心が平常になればなるほど

忘れようするんでしょうか…

中には忘れた方がいい事もあるのですが


私の場合は、忘れてはいけないなと

また、同じことになって

『あの時あれだけ辛い思いしたのに、なぜ?』

と思いたくありませんもんね…


このブログを始めた3年前の記事から読み返して

もう一度、その当時のことを書いていこうかなと思っています。

3年前の自分自身の事って、意外に客観的に見れることもあるだろうし


債務整理~個人再生の手続きをどうしたら?

等、色々あると思いますが

今になって思えることですが

一番大事なのは、メンタル(心)ですね。


生活、家計の立て直しはもちろん大事ですが

それをする為には、まずそれを行動に移す

心の体力が必要です。


弁護士、人に相談して

何から何まで、すべて面倒を見てくれる人はそうは居てないと思います。


ただ、その手助けはしてくれる所、人は居てるはず

弁護士、~手続きをすると

まず、してくれるのは『借金の支払い』をストップしてくれると思います。

支払いの催促から解放してもろうことによって

心の体力を少しでもつけるように

これも手助けのうちですよね。


…私も呑気に、ここで記事を書いている場合ではないのですが

また改めて、自分を戒める意味で

3年前を思い出して、書いていこうかと思います。


更新はほんと不定期になるかと思いますが


…3年後も、笑える自分になるように…




ブログランキングに参加しています。
 記事更新の励み
よかったらお願いします。 




にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ



 




人気ブログをblogramで分析

(blogram.jp会員になると、足跡が残せます)
よかったら残していってください(^-^)